外壁左官下地

未分類
11 /09 2017
大田区で工事中の現場も大工工事が終盤になり、外部の左官工事が今週から始まりました。今回は遠方での工事でしたが、左官だけはいつもお世話になっている左官屋さんに地元から行っていただきました。モルタルの下地まで一気に済ませて、養生期間を置き中塗り仕上げになります。今回の外壁仕上げは水硬性石灰左官仕上げ。

キチッとしている現場でよく見かけるスリッパたてですが、基本現場代理人さんが作っていると思うのですが、それぞれ色々なバージョンがあって面白いです。今回のは初めて見るタイプのスリッパ立て。

新たな計画

未分類
09 /27 2017
「あたらしのいえ」では大工工事も終盤に近づき、
外壁の左官工事が始まりました。
いつもの手でモルタル塗です。
養生の期間をとり中塗り、仕上げと工程を重ねます。
DSCN6333.jpg

夜の打ち合わせでは新たな計画を模型で説明。
平屋的な空間構成の暮しやすい住宅になりそうです。

IMG_5919.jpg

建て方3日目

未分類
06 /29 2017
「あたらしのいえ」さん、建て方3日目。
屋根のルーフィングまで進みました。
リビングの正面は、ちょうど神社の森が見えます。

DSCN5470.jpg

雨の影響を受けず、順調です。
代理人Tさんは晴れ男かな。

DSCN5458.jpg

プロジェクトに「廂の家」が加わりました。

http://genchigenba.web.fc2.com/

アドベントカレンダー

未分類
12 /01 2016
今年もかわいいサンタさんが届けてくれたく『アドベントカレンダー』
クリスマスまで毎日、楽しみたいと思います。

DSCF6995.jpg

12月スタートの今日は幾分暖かでしたが
現場での立会い、外にいるとやっぱり寒い!
これから工事がもう一つ始まるので防寒着は必須アイテムです。
現場近くのワラの束、ちょっとかわいい。

DSCN3408.jpg

(仮称)駒ヶ岳を希む家

未分類
05 /18 2016
プロジェクトに『(仮称)駒ヶ岳を希む家』を追加しました。
内と外を繋ぐ深い軒、
IRONDOGと3stepの空間、
寝ころびたくなるルーフ。
来春竣工予定です。

http://genchigenba.web.fc2.com/

DSCF5254.jpg

『Kota Talo』さんの現場はサッシがつき、
階段のササラ桁が搬入されました。

DSCN1403.jpg

DSCN1395.jpg






源池設計室 轟真也+轟洋子

松本、長野、安曇野を中心に
住宅の設計をしています。
一級建築士事務所「源池設計室」
松本市中央3丁目6-16イチノビル1F
TEL 0263-34-4814
E-mail duo@genchi.jp